スイーツ女子、神経難病を看る

依子 20代♀ 正看護師

バニラエア

車椅子客に自力でタラップを這い上がらせる

http://www.asahi.com/amp/articles/ASK6H4HCWK6HPPTB004.html

 

ひどい💢障害のある方に理解のない航空会社が悪いと思います💢

 

なんて言わんからな?????

車椅子でも利用できるか事前に確認しないこのお客さんが準備足りんかったんでしょ。家族であってもその人を抱えて上るのは「危ないから」って理由で禁止されてるねんからさ。責任取れないってのもあるけど、半分はお客さんの安全のためでしょーよ。会社のルールで決まってることをその場の判断で変えられませんよ。万が一怪我とかした場合責任どうすんの?ルール破ったうえでお客さんは転げ落ちたとかなったら、もう誰にとっても不利益しかないよ?

 

車椅子使って生活してる人はやっぱり、マイノリティなわけよね。整ってきてるけどそれでも、街中に段差はあるし階段あるしスペース狭いし、でもそれで事足りてる人が大多数なんだもん。病院でもなきゃ一般社会は運動機能に問題ない人の方が圧倒的に多いのよ。だから我慢しろ、ワガママ言うなってことでは当然なくて、ハンデあることによる不便をまず「当たり前なんだ」って受け入れることが必要なんじゃないかなって思っちゃう。最低かな。こういうの、心無い健常者って思われるんかな。

 

上手に言えんけど例えば、男どうしじゃプリクラコーナー入れませんよ、みたいなさ。私の身長じゃ本屋の一番上の棚は届かんとかね。一緒にすんなって話なのはわかってるけど。今の自分の、このありのままの状態じゃココは使えない、コレは難しい。っていうのを判断できることが障害と付き合ってくってことじゃないかなーと思ってる。数年働いたペーペーの看護師の一意見ですが。ハンデがある人とない人でそこの差があり過ぎないように、可能な限り埋めていこうと努力するのがバリアフリー化ってことちゃうん。

 

でも私が今ふつうに歩いて飛行機乗れる状態だから思うことなんやろな。うちの患者さんやったら男性だろうとぽっちゃりだろうと抱えたるのにさ💪('ω'💪)